MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

ふんわり揚げ

むうこ

むうこ

今日は快晴ですね。厨房内は乾燥しています。手が少しカサカサな むうこ です。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0056

・豆腐のふんわり揚げ 甘酢あんかけ ・おろし和え ・エリンギのバターソテー

エネルギー675kcal たんぱく質24.9g 脂質17.9g 炭水化物99.3g リン285mg カリウム847mg 塩分1.7g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

豆腐は水切りをしてフードプロセッサーで滑らかにし、鶏ミンチなどを混ぜて揚げています。揚げているときにプックリ膨れていてお菓子のプッカのようでした(*´-`*)かわいい! 豆腐ベースなので、とても柔らかくお年寄りには食べやすいと思います。味見をしたところ、調理員二人ともが「甘酢がおいしい!!!」 えっ!?豆腐の感想は!?(οдО;)

エリンギは噛み切りやすいよう繊維を切るように短冊切りにしています。繊維に垂直に切ると、私たちには歯ごたえがあり美味しいですが、お年寄りには食べづらいそうです。バター・醤油・コンソメで炒めています。

 

今日は北九州でイベントがあっていますね。

全国餃子祭りin北九州  餃子サミットというものがあるらしく。パリパリの餃子、美味しいですね~~(≧▽≦)  周辺は渋滞しそうです。イオンはホークス優勝セールがあっているので、尚混みますね。

オクトーバーフェストin小倉  こちらは前回もブログで紹介しましたドイツビールの祭りです。前回張り切って行ったのに10月にもするんじゃん…(´・_・)  ビール党の私はこっちかな~。

気が向いたら、行ってみようと思います。気が向かなかったら、行きません(* ̄∇ ̄*)へへへ

月別アーカイブ