MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

スパイシ~~~!! |・ω・)ノ

むうこ

むうこ

月曜日・火曜日と超超寒かったですね。月曜は朝の外気0度でした。ニュースで東北の映像を見て驚きました。雪の降り方が尋常ではない!!!(゚ロ゚屮)屮 九州に住んでいると、ちょっと雪が積もるだけでテンヤワンヤですが、あそこまで積もるとライフライン止まってしまいますね。私は病院で泊り込みでしょうか??ヾ(- -;) 食事は天候に関係ないところがツライですね。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1269

・パエリア風 ・じゃが芋のミルク煮 ・大根サラダ

エネルギー600kcal たんぱく質25.4g 脂質17.1g 炭水化物83.2g リン380mg カリウム843mg 塩分2.3g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

パエリア  “風”です。カレーピラフを炊き込みで作り、上に様々トッピング。エビ・鶏・ブロッコリーと結構な量のせています。カレーピラフには玉ねぎ・パプリカ・イカ・ベーコンを一緒に炊き込んでいます。スパイシーなご飯に仕上がりました。ご飯にレモンをかけるとサッパリして、また違う味が楽しめます。
炊飯釜を開けて蒸気を浴びたので、制服からカレーの香りがする気がしますr(・x・。)

ミルク煮はシチューの様です。じゃが芋・玉ねぎ・シイタケ・人参・グリンピース・コーンと具沢山です。玉ねぎの甘味がほんのりします(^▽^)

 

最近、現場の方が忙しくヘタリ気味なので(と、いうより早くも既に死んでいます( ×m×)) 『疲労回復にはビタミンB1 豚肉!!』なんて栄養士らしい発想をしたほうがいいでしょうか!?(^▽^;)  ビタミン剤飲んどこう!位の発想はありますよ…。しかし水溶性ビタミンは体に貯めておけないので、ビタミン剤も個人的にはあまり信じていません。飲んだという〈気休め程度の効果〉と思っています。
と、いうことで栄養ドリンクの代わりに甘酒を瓶で買ってみました。酒かすタイプと米麹のタイプ、どちらも好きですが今回はツブツブの麹タイプです(^_^) 毎回瓶で買うと、どうしても飲みきれずに捨ててしまいますが、今回は全部飲み干そうと思っています!!(毎回そう思って買っています…) さて効果はいかほどに!?!? 
↑↑どうして最後の文章だけ斜めの字体になっているのでしょう?(゚-゚?)

月別アーカイブ