MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

冬至メニュー

2021年12月22日
みっちー

みっちー

某施設様にてご提供させていただいた冬至のメニューのご紹介です(*’ω’*)

 

 

 

ご飯
豚の香味味噌炒め
南瓜の金平風
ゆず大根
人参ポタージュ
ヨーグルト

 

今年の冬至は12月22日でした(*^_^*)

冬至は一年で一番夜が長い日です。

昔からの習慣で、冬至の日には南瓜を食べたり、柚子湯に入ったりします。

南瓜ではなくても終わりに「ん」がつく食べ物を食べると縁起がいいとされています。

れんこん、だいこん、にんじん、などですね。かぼちゃは「なんきん」なので「ん」がつきますね(*’ω’*)

 

南瓜はカロテンやビタミンAが豊富なので肌や粘膜を丈夫にします♪

「冬至に南瓜を食べると風邪をひかない」といいます。栄養をしっかりとって、冬の寒さに備えましょうΣ(・ω・ノ)ノ!

月別アーカイブ