MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

試食用弁当 作りました!!

むうこ

むうこ

昨日、NHKのクローズアップ現代が『近頃、読書離れがすすんでいる』という内容でした。私も本をなかなか読みません(´・_・`) 読みたい本は目に付いたら購入するんですが、買って満足!みたいなところがあります。私はだいたい実用書が多いですね(笑)はたして実用書は読書の部類に入るんでしょうか? その前に、毎月栄養士会から来る冊子が手付かずでかなりたまっております・・・。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 本を読むと、このブログの文章ももっと上手になるような気がするんですけどねぇ。

 

今日はいつもの料理ではなく、お弁当です♪♪♪DSC_0707

・山菜ご飯 ・魚のマヨネーズ焼き ・野菜ソテー ・リンゴのワイン煮 ・照り焼きハンバーグ ・里芋とれんこんの煮付け ・ブロッコリーのサラダ ・柴漬け

本日の昼のメニューの一部+α で、試食用の弁当を作りました!! 試食なので、特別にメニューを作るのではなく、いつもお出ししている品々です。我ながら、上手くできたと思いますo(*^▽^*)o

魚のマヨネーズ焼きはこってりとしたマヨネーズソースがあっさりした白身魚によくマッチしています。 リンゴのワイン煮は赤色がキレイに出ました。煮過ぎるとジャムになるんですが、リンゴの形が崩れることなく炊けました。 ハンバーグはボリューム満点!!上に振りかけたゴマがいいアクセントになっています。 里芋は柔らかく、れんこんは歯ごたえが残っていてよく味が染みていました。 ブロッコリーのサラダは容器に隙間ができてしまい、急いで作った一品です。

通常給食と追加でお弁当の作成なので、いつも通りの料理を作っているんですが、作る調理員も、盛り付ける私もアタフタ。。゙(ノ><)ノ  時々、止まって「次は何をすべきか~~急げ~~落ち着け~~」と考えσ( ̄、 ̄=)  出来上がったときの達成感は嬉しいものでした(*^-゚)v

さてさて、試食の結果はいかがなものでしょうか?

 

正月明けの発注にむけて、大忙しです。年末年始は業者が休みのため、発注もだいたい来週頭までに済まさないといけません・・・ あと、献立の修正が年明け1週間分残っています( ̄ェ ̄ ) 正月明けは使える食材も限られますし、頭をいつも以上にフル回転!!! 急げ~~、ガンバレ~~!!  栄養士の皆様、ラストスパート頑張りましょう!!

月別アーカイブ