MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

野菜たっぷり!

むうこ

むうこ

最近、黄砂がすごいですね。PM2.5も合わさって外に出ると目がシパシパする むうこ です(;´Д⊂) まだまだ黄砂が飛ぶ日が続くらしいですよ。車が汚いです・・・が、今洗わないほうがいいと天気予報で言っていました。

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆

・魚の中華あんかけ ・バンサンスー ・春野菜の袋煮

エネルギー702kcal たんぱく質27.6g 脂質18.3g 炭水化物101.1g リン296mg カリウム566mg 塩分1.7g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

魚の中華あんかけは野菜たっぷりです。透析食なので、一度茹でこぼししています。

バンサンスーは拌三絲と書き、中国語で「バン拌」は「和え物」,「サン三」は「3種類の材料」,「スー絲」は「千切り」という意味です。

春野菜の袋煮は中に鶏ミンチ・人参・スナップえんどう・竹の子を詰めています。煮ているときに油揚げが鍋の中で浮くので、押さえつつ、ひっくり返し・・満遍なく味を付けるために調理員が苦戦していました。竹の子とシャキシャキとスナップえんどうの香りが春らしいですね。(外は暑いですけどね)

ではでは ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

 

月別アーカイブ