MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

食欲をそそる香りです

むうこ

むうこ

夏休みの子どもたちは宿題を終わらせたかしら?と夏休みの終わりを感じている むうこ です。私は丁度今頃から ヤバイ(O_O;)と感じやり始めていました。締め切りギリギリまでためるタイプです… いまだ、その傾向は変わっていません(^^;)

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0349

・魚のムニエル ガーリック風味 ・フレンチサラダ ・里芋とイカの煮物

エネルギー626kcal たんぱく質27.3g 脂質10.8g 炭水化物101.0g リン337mg カリウム854mg 塩分2.0g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

魚はオリーブ油ににんにくを加えてムニエルにしています。ソースは醤油ベースです。

煮物は里芋とイカを別々に炊き、盛り合わせています。イカは煮込むとどうしても硬くなってしまいます。生麩を添えると色鮮やかになりましたね∑(´・ω・|||)

 

職員食を配膳していると、通りすがりの患者様から「いい香りがする、食欲が出るね」と言っていただきました。にんにくの香りだと思います。 「料理は目で味わい(見た目)、鼻で味わい(香り)、舌で味わう(味)。五感で楽しむものよ(*`▽´*)!!」と丁度、昨日調理員が一生懸命に力説!?していました。本当、その通りですね。個人的にはあと、「手で感じ(温度)」を付け加えて欲しいな~と思いながら遠くで聞いていました。

月別アーカイブ